株初心者のための基礎知識

株をこれから始める人にお勧めの情報です。

基礎について

株の基礎知識

株については基礎知識をしっかりと理解しておく必要があります。株の基礎知識としてまずは株がなぜあるのか、どのような役割を果たしているのか、その点から考えていくようにしましょう。株というのは株式会社が資金を集めるために発行している有価証券です。株を発行することによって会社は資金を集めます。そして会社は集めた資金を、会社をよりよくするために使います。施設投資のお金に使ったり、設備投資に使ったりしてお金を有効に使っていくのです。株を買った人というのは株主と呼ばれます。株主は、株を持っていることでその会社の経営について見守っていくことになります。株を発行している会社側としては、株を買ってもらっている株主に対しては、感謝の気持ちをこめて株主優待と呼ばれることをします。これは株を発行している会社の製品や割引券、優待券などを発行するという制度です。他にも会社の利益が上がっていたときには、株主に対して配当金を支払うことになります。このようにして、株主と株を発行している会社の関係は成り立っています。これが株なのです。株の選び方は色々とあります。初心者の場合には、自分が名前を知っている企業を選んだり、自分が身近に普段から利用しているような会社の株を選ぶなどしてもいいでしょう。またこれから株価が上がる見込みのある、経営が上向きになっているような会社の株を選ぶというのもいいかもしれませんね。株をしっかりと選ぶということは株の基本です。

inserted by FC2 system