株初心者のための基礎知識

株をこれから始める人にお勧めの情報です。

財務諸表

財務諸表とは

財務諸表とは簡単に言ってみれば、株主、債権者など企業の外にいる関係者に対して、会社の財政状態や経営成績などを報告するための報告書のようなことを言います。財務諸表は損益や貸し借りについて、キャッシュフロー計算書、株主資本変動計算書などが内容として構成されているのです。なぜ、財務諸表があるのかというと、これは会社の成績表みたいなことですね。会社が一定の期間、どれくらいの営業成績があったのか、営業活動の成果があったのかなど、それを見ることが出来るものなのです。これを見ることで、その会社が今うまく言っているのか、それとも財政的に厳しい状態にあるのかなどを知ることが出来るのです。財務諸表は個別の企業を対象にしているものもありますし、支配従属関係にある、会社の企業グループ全体のものもあります。株をこれからはじめようと思っている人は、この会社の成績表である、財務諸表をしっかりと見ておいたほうがいいですね。見ておかないと、実はうわべだけでは、儲かっていて上向き傾向にあると思われている会社でも、実際ふたを開けてみると、赤字続きで苦しい経営難だったということもあります。それを見ておかないと株を買ってから損をするということもありますから、しっかりと財務諸表をチェックしておくということは大切なことなのです。株を選ぶ際に、単に知名度だけで選んだり、なんとなく直感で選ぶという人もいますが、そんなことで選ばず慎重に選びましょう。



 

inserted by FC2 system