株初心者のための基礎知識

株をこれから始める人にお勧めの情報です。

投資信託

投資信託とは

投資信託はファンドと呼ばれていますが、沢山の投資家からお金を集めて、それを資産運用の専門家やプロに運用してもらうという資金運用の方法をいます。運用の成果によって、投資家には配当金がもらえたり値上がった利益が還元されるという方法です。投資信託は投資家以外にもかかわっている人として、販売している会社、運用している会社、管理会社があります。販売会社というのは投資信託を販売している会社で、投資家はこの会社を通じて売買することになります。ほとんどが証券会社になりますが、銀行などもあります。運用会社は、投資家から集めたお金を運用する会社です。ファンドマネージャーという専門家が沢山いて、ファンドの運用を日々行なっています。そして管理会社ですが、信託銀行と呼ばれるところで、お金を管理している会社です。運用会社が運用はしますが、お金を管理しているのはこの管理会社なのです。一人でお金を上手に増やすことが出来ない人は、こうしたプロに依頼するというのがいいかもしれませんね。投資信託のメリットは、小さいお金でも分散投資をすることが出来ますから、個人では到底出来ないような資産を動かすことが出来ること。そして自分ではわからない専門的な投資の方法をして資産運用をすることができるということです。安全かどうかですが、販売会社や、運用会社、管理会社などどこかが倒産した場合でも、投資家の預けたお金は守られる仕組みになっています。



 

inserted by FC2 system